息子の豚汁

日曜の夜から、胃がきりきりと痛み出して、夜中に何度も戻して、寝込んでました。月曜日には病院に行って、少し食べれるようになったとき、あまり動けなかったので、隣の部屋にいる息子に「豚汁が食べたい」ってメールしました。 数秒後私の部屋に入ってきて…

誕生日のお祝い

今日は6月24日が誕生日だった私のお祝い会を夫と息子が開いてくれました。 寿司ざんまいのお寿司、「今日はお母さんの誕生日だから、お母さんが好きなもの食べて残りを大ちゃんと僕で食べる」とのこと。ありがたや。 アイスのケーキ、切り分けてある分も買っ…

派遣の品格を見て

派遣の品格が始まった。 第2回目を見て感じたこと、、、 なんかスッキリ感がいまいちだったなぁ。 何故かと考えるに、あまりにも正社員と派遣の切り分けが露骨すぎて、社長や上司の方があまりにもステレオタイプの派遣を見下しに気持ちが悪くなる。すかっと…

息子が寝てる

会社から帰ってくると、息子が寝てる。ご飯どうするって聞いても起きない。そのまま夜中か朝まで眠り続ける。昨日も一昨日もそうだった。心配になる。 起きてたら起きてたで、ご飯だ、なんだ、とうるさいけど、寝てると、寝てるで、調子悪いんじゃないか、な…

幸福の定義

YouTubeのお気に入りのチャンネルで、幸福って何なの?に対してその方の解釈を言われてました。 私が思うに、幸福って自分がすごく不幸だって思うときに、思い描く過去の悩みのないときの自分の姿、今はそんな感じです。 でもこれじゃいけないんです。自分の…

アウトプットが大事!

最近お気に入りのYouTubeのチャンネルで、こんな言葉を聞きました。 質問:鬱にならないにはどうしたらいいの? アンサー:アウトプットすることだよ。自分の思ったこと感じたことを言葉に出して外に出すことそれがアウトプット。これが大事。ため込んでいたら…

友達作るのって難しい

tabicaって知ってますか? いろんな体験をできるサイトで、以前私はそのサイトで見つけた、紅茶教室に行きました。 何回か行ったんですけど、その時に知り合った女の人と友達になりたくて、紅茶教室が終了した後「一緒に出かけませんか」って誘って、一緒に…

ナイアシンっていいのかな?

今月に入ってナイアシンを飲み始めている。、夜なかなか眠れないので飲み始めたんだけど、まずは100ミリグラムから始めて、100ミリグラム、次は100ミリグラムを2つ、そして250ミリグラムのタブレットに変えた。自分の症状が鬱なのかよくわかんないんだけど、…

今日はテレワーク2020年5月27日

緊急事態宣言解除になってしまったけど、今日はテレワーク。障害者作業施設に通っている息子、今日は作業所に行く日なのに、朝なかなか起きてこない。こっちの方がイライラとしてくる。苛立ちながらも、自分の仕事をする。もぞもぞと10時近くに起き出して、…

うちの猫

うちの猫はスコティッシュフォールド。雄。家に来て、そうねえ、何年になるかな。5年目かな。名前はジェイといいます、アルファベットのJ。息子がつけた名前です。 昨夜家に帰って、窓を開けた時に、家の中に虫が入りました。とっさにジェイはそれに気づい…

久しぶりの投稿

いろんな動画で、いろんな読み物で、アウトプットすることの大事さを説いてていたので、ほんとに久しぶりにブログを始めてみようと思う。印象的だったのは、YouTubeで見たキングコングの西野さんが、鬱にならないのが1番重要で、そのために、は何でもいいか…

仲直り

息子と仲直りできました。 息子の人格を、力を信じてみようと思います。そして自分の力も。

またまた息子とケンカ

またまた息子とケンカしてしまいました。 原因は、息子が大阪に鼻毛の永久脱毛をしに行きたいと言い出したこと。 永久脱毛したら、どうするとね、外に行けるようになるとね!、また別のことを要求するっちゃないとね!激しくいいあらそって、自分の部屋に避…

息子と喧嘩

息子と喧嘩してしまいました。 原因はささいなこと、息子が、ある女優さんに、あのぐらい可愛かったら人生楽勝だよなって言ったんで、思わず、人生そんなに甘くないよって言ったことがきっかけです。言い方がどうのこうの、態度がどうのこうの、言われてると…

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました。 家族3人で。☺︎ 6年振り?かな。いちご食べ放題って言っても、そうそういっぱい食べれるもんじゃないから、20分でもういいです、十分ですってなりました。 帰りはラーメン食べて、家族の休日でした。今まで、こういうことにお…

日曜日の家族ボーリング

何年ぶりだろう。家族3人でボーリングに行った。 3人で3ゲームを疲れたけど、息子が隣を気にするのも、少し気になったけど、楽しそうだったのでよかった。 息子が身長を伸ばすために、2チャンネルで見たサプリのセットをのんでいる。 それを私が気にしすぎだ…

明日

明日は会社。 やっぱり気が重く感じるのは、9日か間休んだせいかなぁ。 とりあえず、笑顔を作ってみるか。

ツタヤとスターバックス

やっぱり最高の組み合わせだわ。調べものして、本読んで、4時間過ごしても飽きませんでした。その後ジムで泳ぎました。なんか、エリートっぽくない? 気のせいか。あれでもうちょっと食べ物の値段が安くて、飲み物が美味しければなぁ。パフェやさんだもんな…

JR乱れ

昨日も今日もダイヤが乱れっ放し。 1番腹が立つのが、「特急券無しでも、特急列車にご乗車できます。」というお詫びのサービス。特急定期券を持ってる私にとっては、電車が遅れた上に、客は増えるというありがた迷惑。昨日は人身事故、今日は信号機故障。や…

黒執事

3年ぶりに妹とお茶して2人で映画を見た。お互い年取ったね、って口にはしないけど妹のちょっとシワがある顔と、数本の白髪を見てそう思う。人生いろいろあるよねって話しながら、やっと会って話せるようになったなーって感じる。 息子と同い年の妹の娘は、大…

バスツアー

バスツアーで糸島の牡蠣小屋に行った。総勢15名、そのうち女性24名、1人で参加は私1人。多少の不安と期待が入り混じる。かき小屋は4人テーブルなので2人連れの母親子と一緒。初めての牡蠣焼き作業に、なんとなく会話もできてほっと一安心。でもそれから後の…

コンサルタントっていう映画

久しぶりに映画を見た。 面白かった。最後は泣けた。映画っていいもんなんだなぁ。私を心配して電話かけてきてくれた父やずっと家にいる息子と、いつかいつか一緒に映画を見に行きたい。

ケンカ

主人と喧嘩した。2日間、息子と過ごして感じた自分のドロドロした部分の気持ちがうまく言葉に出来ず、泣いてしまう。1日はゴルフ、もう1日は休日出勤で、週末、家になかった主人に腹が立つやら仕方ないと思うやら、言葉や気持ちがすれ違って気まずい喧嘩。つ…

ミスドにて

来週、休みの日には必ず行くミスド。 今日はお客さん少ない。300円以上の買い物でもらえるカード集めようと、帰ったお客さんのトレイの上をチェックしようとするけど、お店の人がすぐ片付けてしまうのでなかなかままならない。我ながらせこいと思いつつ。つ…

ジョギング

今日の夜、息子とジョギング、近所の中学校の校庭で、息子が卒業した中学校、 背を伸ばすための鉄棒ぶら下がりは手の皮が痛いからと言って断念、逆上がりは練習の上成功、よかったね。 市民球場まで行ったけど、車が多くて残念、さらにまた中学校に戻ってシ…

マインドフルネスゲーム

ここんところ毎日やってるけど、なかなかレベル上げは難しい。 壁を感じる。ふーーーー 休憩してもう1勝負。

ピンポン館

今日は久しぶりに息子と近所のピンポン館に行った。誰もいなかったんで息子と一緒にピンポンを楽しんだ。 疲れたけど嬉しかった。

ミスドにて

毎週末来るミスド。 お昼になると込んで来る。 いつも10時から昼の2時過ぎまで居る。途中にトイレに行ったりできるので長居できる。おばさん2人組みが結構多い。 よく話すことがあるなぁと感心したり、羨ましかったり、

お家

おうち、と読みます。 昔、息子が保育園生だった頃、おうち の絵を描いて、幸せそうな色がいっぱい入った三角のおうちの絵でした。 今はずっと家に居る息子。 息子にとってのおうちがあの絵のように幸せなものであってほしい。 私にとってもそう思えるような…

飲み会

先週に引き続き飲み会。 飲むと、明るくなる、なぜかというと、人の話が別の世界につれていってくれるから。 このまま、気分がいいのがずっと続けばいいのにな、